読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

ある日の掘り下げ(仕事に取りかかれない)

やるべき仕事を後回しにしてしまう。いつも時間ギリギリになってしまう。そして結局ざくざくの仕事を提出してしまう。そして頑張った気になっている。

どうせなら早くざくざくで終わらせて、余った時間で遊べばいいのに、それは怖すぎてできない。なんで?そんな仕事の質でなに遊んでんだよって言われそうだから。時間が余ったら困る。

後回しにしてる時、だらだら逃避行動してるけど、辛い。罪悪感をひしひしと感じる。かといって、ムリに仕事しても頭に入らなくて辛い。

 

なにかやりたくないことがあるらしい。

時間がないから、忙しいから、いいでしょって。

人に返信すること。応えること。もしかしたら、私は受け入れてもらえないかもしれない。

忙しくして、こちらが応えるヒマがないって状態にしとけば。返事しない理由ができる。誘われない、誘わない理由ができる。

こっちが返事して、その後返事返ってこないって状況を迎えなくていい。

受け入れられない恐れ。忙しさで隠してる。

 

頑張ってるから、忙しいから、電話できない。かつて過干渉だった母から距離をとる言い訳。仕事だから(正当な理由だから)家族の相手しなくていい。

向き合うべき人と向き合わない言い訳。

忙しくしてれば、干渉されることも、受け入れられなくて辛い思いすることもない。忙しさが私を守ってくれた。

 

ありがとう。でももういいよ。忙しくても干渉されてるし、もう断れるし。受け入れられない悲しみも十分感じるし、愛されるの待つんじゃなくて今から与えてくし。それより自分を愛でる時間がほしい。大丈夫。ハードワークさん、ありがとう。

 

私がバカだから仕事できないんだと思ってた。否定はしないけど、それで正当化するエゴは怖ろしい!