女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

長女の恋愛(共感を求めて)

よく三角関係になってしまう。

気づいたら、女の子らしい女の子に、好きな人を取られている。そして男、まんざらでもない様子。私、黙って泣き寝入り…く、や、し、い〜〜

 

最初はその女の子らしい女の子に親切にしてしまうのだ。飲み会に来たいって言うから連絡してあげたり、飲み会で盛り上げ役してあげてたらその間に…もう親切にしてあげなきゃよかったって思う。

もちろん私が控えめすぎるから、男性に気付かれないまま、取られちゃうんだ。そっちを選ぶ男なんていらないと思うけど、本当に選んじゃうからちょっとショック。

 

妹に母を譲ってた。頑張って一回だけ、私も手を繋ぎたいって言ってみたことがあった。

笑われた。

母にも、妹にも。いや妹笑う資格ないけど。私が譲ってやってんだよ。何勝ち誇ったように笑ってんの。

母にはそれからも甘えられなかった。あんたが甘えるなってメッセージをずっともらってたと思う。母は長女の私に自分を投影してた。あんたが甘えるなんて似合わないから、気持ち悪いから、しっかりしてなさいよ。

 

なんてもの植え付けてくれたんだ。未だに男に甘えられないんですけど。許可が降りれば甘えられる。付き合うって決めた後とか、酔っ払ったときとか。ほんとはできるの。だって父親に溺愛されてたから。長女ってだいたいそうじゃない?

だから出会いの段階ではいつも取られちゃう。あ、唯一付き合った人も別に彼女いたわ。だからちゃんと1人の人に向き合ってもらったことない。

 

自分を出してしまえばいい。わかってる。でも怖すぎてできない。バンジーより怖い。受け入れられないかもしれない怖れが。ちなみにどうでもいい人にはべらべらしゃべれる。そして、どうでもいい人によって好かれて、はっきり言えないから相手の追っかけがエスカレートする。怖い。