女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

怒り

私、バグるとき、後から気づくけど、怒ってることが多い。思考でいっぱいになって、仕事をするフリしてなにもできなくなる。

 

どういう時思考でいっぱいになるかというと、人が気になる時。何かを買おうか迷ってる時。自分軸に立てなくて、人からどう見られてるかを考えてる時だな。

 

人の言動にハラが立った時は、怒りがおさまらなくて、なんでそんなことをするのか、どういう状況が背景にあるのか、自分はどうすればベストだったのか、ひたすら考えてる。
怒らなくていい理由(相手のそうするしかない事情)や、怒ってもいい理由(相手の間違ってる点)を探してる。怒るの禁止してるからね。どうせ相手にばれてるからぶつけちゃえばいいのに。怒りそのまま出しちゃえば悩まなくていいんじゃない?
あ、ぶつけることも禁止してるから、ぶつけたら罪悪感でしばらく正当化について考えちゃうな。ぶつけると愛されないかもと思って怖い。


絆がしっかりしてる人は、絆が壊れる覚悟でぶつけられるようになった。それも反射的に感情をぶつけるというよりは、これは自分のために言っていい(相手が進入してきてる)って判断した上で、これは嫌だからやめてほしいとか、しゃべってるところを遮るとかする。

こっちは割と冷静で、相手が怒るだろうなと予想し、その通り怒って、あーもう絶交かもって落ち込んで、でも自分を大切にしたことは誇りに思える。


絆がしっかりしてない人にも適用できるのか?ただ傷つけることにならないか?私に愛する気持ちがないなら、終わる可能性は高い。相手が自分にこもっちゃったら、なにも変わらない。復讐されても私が反応しなければ、相手が気づく、復讐に気づかれてることに気付いて、多少は自分のやり方違うかも?て考えてくれるみたい??少なくとも前より居心地は良くなる。

 

そもそも自分に余裕があれば、怒りにならない。自分の心地よさに夢中で、人とかどうでもいい。ちゃんと身体を休めること、楽しいことをすることだな、結局。