女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

うちの妹

うちの家族は、私が生まれてすぐに病弱な妹が生まれて、母も病気再発&育児ノイローゼみたいになっていた。

 

妹がいなければ、平和な家庭だったんじゃないだろうかと思っていた。

 

妹がいようがいまいが、母のドロドロはあって、いずれ爆発していただろう。妹が引き金になって早まっただけ。

私はひたすら母のドロドロを受け、ひたすら頑張った。おかげで変人になったが、いやもとから変人だったと思うが、妹は普通のお嬢さんとして育ち、母に娘を持った喜びを感じさせてくれた。

 

おまけに可愛かったため、外の人からもちやほやされていたので、愛される絶対の自信がついていた。おかげで適齢期にちゃんと結婚してくれた。

 

妹がいなかったら、私1人では嵐のような家を乗り越えられなかったと思う。2人でいっぱい遊んだし、2人で遊んでいる間、母も助かっただろうし。

 

妹は可愛かったので、私は外見コンプレックスを持ち、ひたすら勉強を頑張った。おかげで妹は学歴コンプレックス(そんな悪くないが)を持ち、「お姉ちゃんばっかり」と2人して競争と嫉妬の学びをした。

 

2人で母を助けようって仲良く降りてきたはずなのに、忘れていがみあってしまったなぁ。

 

わざわざ顔面まで設定して降りてくるなんて、どんだけやる気なんだ。

 

妹は私を助けるために降りてきてくれた。今日わかった。感謝している。