女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

問題の使い方

嫌な出来事は、「もっと幸せになっていいですよ」というお知らせなのだ。

 

その出来事をどうにかしようとしても、そこに解決策はない。世の中はキツイ時ほど成長しているというけれど、まあそれも学びだが。

 

その出来事から発生する感情のほうが大事。

 

世の中は感情を出さないのが一人前の社会人みたいになってるけど…もちろん目の前の人にぶつけても、そこに解決策はないので(パートナーとかならお互いのキーになるかもしれないけど)、安心できる場所で1人で感じるのがいい。傍目にはおかしいけど(笑)

 

感情を感じてみると、昔同じ感情を感じた出来事が蘇る。そのとき起こったことに対して、そのときよりは成長しているので理解ができる。自分の認識は誤解だったということがわかり、私はひどいことをされるに値する人間という思い込みがとれ、ちゃんと傷ついたことを認められて、癒しが起こる。

 

癒しが起こった後は、自分の中の禁止事項が減るので、より自由になる。当然目の前の出来事も消える…消えなくても自分は気にならなくなり、ラクになる。