女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

成長意欲

知らなかった。私、成長意欲が強いらしい。

そして、成長意欲のない人が、キライというか、合わないらしい。

 

悩み相談をされて、親身になって応えて、解決したーと思ったらまた同じネタで悩み相談する人。え?私が応えた時間はなんだったの?

 

悩み相談をしてきて、今病院にいるとかいうから、急いで応えていたら、急ぎじゃない。なのに「急いでくれた気持ちは嬉しかったよ〜」とかいう。人の時間を使っている自覚がない。

 

仕事の質を上げようという気がない。自分はこのままでいたくて、人の動向ばかり気にする。そのくせ向上心がないことは気にしているようで、ムダに競争心が強い。できないを突っ込まれそうになる前に攻撃したり、できるアピールをしたり。過剰でウザい。

 

こういう人たちに付き合っていると、ただただ時間を取られるからいやだ。私、冷たいのかと思っていたけど、合わないだけだ。立ち止まって寄り添うことをしたくない。寂しさは痛いほどわかるけど。ていうか寂しいなら最初からそう言えばいい。こっちの良心を利用して引きとめるのはやめてほしい。

 

※…なぜこんなにも理解しているのか。私が過去こういう人だったからです。過去の自分に言ってます。逆の立場になってみて、いかに迷惑だったかわかる。だから人が寄り付かなかったんだとも…※

 

私は早く今以上の世界をみたい。ここに一秒たりとも留まっていられない。

一緒に成長するなら一緒にいられる。進みたくない人を、引きずってもしょうがないのだ。引きずるエネルギーを自分に使いたい。

 

公園で親子連れで、子供同士が安心して遊んでいるようなやりとりがしたい。

それぞれのママはいて、子供の世話はそれぞれのママがする。

さっき書いたやりとりは、ママ不在で、2人分の子供の面倒をみるシングルマザーみたいなしんどさがある。はぁ、私1人で、頑張るの?みたいな。

 

子供3人、4人でも育てられるくらいの度量があればステキだ。でも大前提として、こっちをママだと思ってもらわなきゃいけない。ある程度こっちの考え方を知って従ってもらわなきゃ、一緒にはいられないし、目指す方向もバラバラになってしまう。ただ世話をする人に成り下がってしまっては、奴隷と同じ。