読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

人生遊び

焼肉屋にある、ピンセットみたいなトングがある。それで、一緒に食べてた人のトングの先をつまんでみたら楽しくなって、自然にどっちが相手の動きを封じるかって遊びになった。

 

そこにルールはなくて、ちょっとした悔しさやちょっとした優越感とか、そこにたまたまあった道具とかを使って楽しんでいる。

 

子供の遊びってこんな感じだよね。

 

最初っから楽しくて、ふと遊びが生まれてさらに楽しい。

 

こんな風に仕事しなきゃなー。

 

スポーツというゲームは、競争心や悔しさやハラハラ感を使って遊ぶゲーム。

ルールも自然に決まったもので、楽しむための制限。別に法律じゃない。

悔しさに飲み込まれて人を殺すレベルになったら本末転倒。

 

恋愛も。尽くすとか警察沙汰とか今ある家庭を壊そうとかいうのは、だいぶ本来の目的から逸脱している。所有欲とかマウンティング的な感じになっている。

 

やんなくてもいいことを、感情の引っかかりを使ってあそんでいるだけ。

楽しむ、それ以上頑張ったらそのゲームに乗っ取られてる。

 

挑戦は別として、頑張っちゃダメってことね。

 

地球にあるものと、感情装置で遊んでるだけだよ。最初っから楽しくいれば、自然と遊びが生まれる。