女神さまによろしく

ココロとカラダはつながってる。本当の命を生きるために。

残酷さの理由

人はなぜに残酷になれるのか。

苦しい、辛い…だからお前も経験しろ、わかってほしい。本当にわかってもらうために説明だけでは飽き足らず、相手に体験させる。直接傷つける。

 

そもそもなぜ苦しいのか?勝手に罪悪感を抱えて、自分に罰を与えているから。

 

なぜに罪悪感を抱えているのか?愛していたから。愛したかったのにうまく愛せなかった。誤解なんだけど。愛したかった気持ちの大きさほど、愛せなかった罪悪感は重い。

 

!!!だから罪悪感が大きい人ほど、愛も大きいのか!!!

 

愛してもらえなかった人。愛してほしいと狂う人。飢餓感がすごくある。少し距離を置いて、淡々と愛情を注いであげて、足るを知れば、落ち着くのではないだろうか。

そんな人も、どこかで愛を受け取らない選択をしたように見える。愛情深い自分に愛を与えない罰。